太くて固い便で切れ痔

太くて固い便で切れ痔がスタートした話

痔ってご存知ですか?日本人の3人に1人が経験すると言われている
肛門の病気で、排便時にいきんだり、固い便が出ることによって粘膜が
傷付くと発症します。

 

痔にも3つの種類があり、切れ痔、あな痔、いぼ痔です。

 

この中であな痔は、肛門の周辺に細菌が感染して膿を出すんですよ。

 

かかってしまえば、発熱したり、寝られないほど痛いと言われています。

 

切れ痔といぼ痔は市販の軟膏を塗って自己治療も可能ですが、
あな痔は細菌に感染して膿を持ってしまっているので、改善には
手術しかありません。

 

私は、固い便で肛門が裂ける切れ痔を発症しました。

 

4年ほど前に今までにないほど固くて太い便が出たときは、トイレットペーパーで
お尻を拭くときになんとなく痛さと熱さを感じたんですね。

 

味わったことがない感覚で、どうなってるんだろう?って怖くなりました。

 

お尻を拭くとうっすらと赤い血が付いていたんですよ。

 

その時、太くて固い便で切ってしまったけど、たまたまだからまぁいいか!と
深く考えることはしませんでした。

 

本当は、出血した時点で患部を洗って清潔にして軟膏を塗ったほうが
いいのです。

 

しかし、知識がなかったので、そのままにしてました。

 

何もしないで放置すると、傷口の修復が遅れて、次回の排便時に
ちょっとの衝撃で切れやすくなってしまうんですよ。

 

だから、早めに塗るのがいいのです。

 

その他にも食事の中で便を柔らかくする食物繊維やヨーグルト、バナナを
ちゃんと摂取していきます。

 

お水をたくさん飲むのも有効です。

 

私は、これらのメニューを1日も欠かさず食べました。

 

軟膏も買ってきて、傷口が癒えるように排便後には必ず塗りました。

 

軟膏には傷口を修復するだけじゃなく、便の滑りをよくする効果も
あるそうですよ。

 

気を付けても固い便が続き、毎回肛門を切るようになりました。

 

症状が進むにつれ、排便時には注射を打たれたみたいにチクッと
するから排便恐怖にかかったんですよ。

 

夜になると、明日便が出る日なのかな?チクッとする痛みを味わうのかな?
なんて考えるのです。

 

食事も楽しくなくなりました。

 

食物繊維を摂らないと便が固くなるのに、あまりに怖いから
控えようとしたのです。

 

こんなとき、近くにいた母が「食べるもの食べなきゃまた固くなるよ!
それでもいいの?」って言ってくれたおかげで踏みとどまることができました。

 

食物繊維もバナナもヨーグルトも効果がなかったし、軟膏を使っても
現状維持なだけで少しも改善に向かわないから、便を柔らかくするものは
他にないかと思い、あるときインターネットで調べました。

 

出会ったのが、フランス発症の硬水、コントレックスです。

 

豊富に含んでいるマグネシウムが、便を柔らかくするというのです。

 

騙されたと思って12ケース購入して、1日にコップ1杯飲んだんですよ。

 

すると、1日目から効果がありました。

 

出血しなかったし、痛みも緩和されて、これだ!って思いました。


inserted by FC2 system