不摂生から大きな病へ生活改善に励む

不摂生から大きな病へ。そして生活改善に励む

私は元々、風邪以外に大きな病気をしたことが無かったんです。

 

しかし、最近、とっても不摂生になってしまって、お酒の量が増えて、
外食が多くなり、金曜と土曜日の夜は、バー等、何処かへ行ったり、
遊んだりして、明け方まで起きていて、昼か夕方に起きる。

 

休日は寝るか引きこもってネットやゲームをするか、出掛けるとしても、
飲みに行ったり……

 

平日も夜更かしをして、いつも寝不足気味な感じです。

 

そんな不摂生な生活をしていると、なんだか風邪を引きやすくなり、
それに風邪が治りにくくなって、そうしてそのうち肺炎になって1週間ほど入院をしました。

 

案の定、医者には、不摂生とストレスが原因と言われたんです。

 

あぁ、このままではいけないなぁと思い、思い切って悪習慣を改善することにしたのです。

 

まず、禁酒まではいかなくても、泣く泣くお酒をかなり控えました。

 

飲み歩いたりはしないようにしました(おかげで、付き合いちょっと悪くなったなって言われましたけど)

 

そして、外食を控えて野菜中心で自炊をすることにしました。

 

次には、学生時代から全くしていなかった運動をするようにしました。

 

ジムに行って器具を用いて筋トレをしてからプールでたくさん泳ぎます。

 

これを一気にしたわけじゃなくて、一つつず増やしていった感じです。

 

寝る時間もいつもは3時とかに寝ていたんですけど、まず2時にして、
次に1時に、そして12時に、というように少しずつ習慣を変えていったんです。

 

外食も週5から週4、週3、といったように、無理をせずに少しずつ、少しずつ、
生活を改善していきました。

 

そうすると、みるからに体の調子が良くなり、朝もスッキリと起き、
仕事もはかどるようになりました。

 

現代では特に不摂生によって体を悪くする人って多いんじゃないでしょうか?

 

私はその一人ですけど、そういった不摂生の日々を繰り返してる人には、大きな病気を
して取返しがつかなくなる前に、是非、生活を改善していくことをお勧めします。

 

人生がよりいっそう、楽しくなりますよ。


inserted by FC2 system